2008/02/29

調整について

おおよそ、画像のような位置が適当な調整位置です。
また、運用時の注意として、デジタルモードでの運用では、リグの出力を十分に絞ってください。
CWやSSBの場合に比べて、極端に出力トランスとFETの発熱が増えます。

C8...

Jonathanが、現在組み立て中。
C8の取り付けに関して問題が発覚...
まぁ、単にBIAS回路のパスコンなので、これがなきゃ動かないって訳ではないです。
無くても問題ないです。

自分で組んでる最中には、全然気がつかなかった...

英語版との兼ね合いで、SMDのサイズ表記をEIAJからEIAに修正。
C1,2のサイズを0603(EIA)に将来変更。

C11は、実装図にはありますが、取付けなくて良いです。

ほぼ、PA基板は組みあがったようです。
メガネコアの巻き方がうまいなー。

2008/02/27

英語版説明書...

α版が完成。
現在、試験(?)中です。

2008/02/26

最新の説明書

Jonathanからの指摘もあって、最新版をY!groupにアップロードしました。
変更点は、入出力トランスの作り方に関して、詳しく説明してあります。

2008/02/23

7バンドにしてみた...

7M~28Mまでのすべてを回転半径3.2mでカバーしました。
7M、10Mは、ベースローディングになってます。
また、7Mのエレメントは、そのままだと24Mが共振してしまって24Mの特性が悪化するので、コンデンサをパラって24Mをトラップしています。
ちょっとヤクザなやり方ですが...

全体の高さは1mにおさめてあります。

2008/02/22

A1C OAM 2/23...

0730頃からトライしてますが、よわーく聞こえてました...(過去形)
0810頃に、アパートの隣の部屋の方が暖房を入れられまして、ほぼ完全に聞こえなくなりました。

2008/02/21

こんなところに行ってました...

いやー、眺めはサイコー?でしたね...

終了~

なんとか無事に会合終了。

あとは、一箇所見学をしてから夕方の飛行機で戻ります。

2008/02/20

ネット中毒...

6エリアに来ています。
なぜか今回は観光ホテルなので(?)、ネットにつなげません。
今は、出張先の施設の無線LANでつないでます。

ネットにつなげない夜は、ちと不安でありました。

ALTOIDS PAは、全員に届いたようで一安心。

2008/02/17

発送準備...

先ほど、梱包作業が済みました。明日、発送します。
火曜から6エリアに出張なので、質問などへの対応が遅くなるかも知れません。
木曜日に戻る予定。

p.s.
郵便局の本局近くに行く用事が出来たので、ついでに先ほど出してきました。

2008/02/16

HEX BEAM...

QSYの準備をしつつ、こっそりとアンテナのことを考えてます。

まぁ、小型でマルチバンド出られて...と言うことで、こいつかな?と思っているわけですが、買ってくるにゃ高すぎるということで、MMANA-GALで設計中。


ちょっと面白いものになりそうです。

2008/02/14

たのし~

SLCのWebRadio(?)で、7MHzのCWを聞く...
おもむろに、FT-817(2.5W)+ALTOIDS PAを使って、"V V V"...
数秒して、ノイズの中から"V V V"...
お~、届いてる~

2.5Wでは聞こえませんが、PAの電源を入れるとちゃんと聞こえます。
アンテナがBBアンテナだってのにねぇ。
向こうは、一体どんなアンテナなんでしょうか...


2/15 AM6:00追記
朝は聞こえませんねー へー

部品そろったどー

部品の準備ができました。来週早々には発送できる予定です。
送り先をお知らせください。
価格は、一式で送料込み7000円でpaypal支払いです。
他の支払方法についてはご連絡ください。
申し訳ありませんが、今回の出力コネクタはピンジャックになります。
その代わり、ご希望の方にはALTOIDS缶をお付けしますので、その旨お知らせください。

海外については、英語版の資料ができ次第を予定していますが、安い輸送方法をご存知の方は教えていただければ幸いです。

2008/02/13

風邪ひいた...

昨日から風邪。
昨夜38℃まで熱が出てダウン。今日は、お休みしてます。
既に熱は平熱に戻ってますが、なんかフラフラです。

2008/02/12

部品...

あと、shippingがはっきりしないのはトロイダルコアだけです。
これは、shippingのお知らせが来ないので、届いてみて...ということになりますなぁ。
前回の実績では、そろそろ到着してもおかしくないです。
予定よりも、1週間くらい早くそろいそうです。

...なんて書いてから帰宅したら、コアが届いてました。
後は、今週末ですねー

2008/02/11

ALT PA組立て説明書jp

α版を、ATSのFileにアップロードしておきました。
おかしなところがあれば、指摘していただければ幸いです。

2008/02/10

なんか調子が...

今日は、キーがうまくコントロールできません。
短点連続が「ツーーー」になっちゃう。
疲れてるのかなぁ...

...とか言いながら、片付けをしつつ3局と5nn-5nnでQSO。
テンポもフラフラする情けない信号を取って頂きありがとうございます<(_ _)>

2008/02/08

ケースの加工図面...

プリンタによって、サイズが若干変わるんですね...
pdfなら、一緒だんべと思ってました...

2008/02/07

α版組立て説明書など

何とか完成...Jonathanにpdfを送付しました。
彼が英語版を作ってくれます。
わたしは、この資料を基にして、もう一台組立ててバグ出し。

2008/02/05

ALT PAの出力コネクタ

コネクタが入手困難なため、PINジャック版とBNCコネクタ版を用意します。

2008/02/04

New ALTOIDS PA


手持ちの古いGPU用(?)ヒートシンクで、まとめて見ました。

CW Skimmer...

Alexが、また面白いソフトを作った。

2/7
表示に一部問題があるようなので、「修正して~」ってAlexにメールした。
...ら、2時間後に返信がきた。修正されるようです。

2008/02/03

雪だし...

予定がガタガタ。
仕方なく、ALT PAを分解して、ケース加工の図面起こし。
CADで簡単図面を書いてPDF化。これを説明書に添付。
ばらしたついでに、出力トランスも初期の試作のタイプに交換。絶縁シートをマイカから最近の熱伝導性の樹脂シートに変更など...

2008/02/02

部品入荷中...

早くも部品が到着し始める。
手持ちの部品とあわせて、パッケージを作ってみる。キズなどがつかないようにと考えると4袋に分けないとだめっぽい。