2009/11/29

CQWW CW...

がんばって参加したつもりですが285x101=28785でした。
もう、たいして聴こえないので終了です。

とにかくノイズが酷いのと、フィルターで帯域を絞るとひゅるる~っとノイズレベルが変動しているのがわかります...
コンディションもだめだめっぽいし...

2009/11/28

OAM...

今日のキー局はhozさんでした。ホント久しぶり。
はじめはHB-1A/QRPで呼んでたんですが、撃沈(?)。
ALT_PAのスイッチを入れて20Wで参加。程なく拾ってもらえました。
ちょっとした一言が入るのがhozさんがキー局の時の特徴かな?
アットホームなやわらかい感じのOAMになるので良いかもー。
私も、ちょっと洒落た応答しようと一瞬思いましたが...やめました。
そういう時って、往々にして失敗するから...(まだビギナーだもん)

とてもキレイで聴き易い符号は、A1 clubのOM諸氏の特徴でしょうかね...

日々是精進

P.S.
その後6mにQSYしたようなので追撃~
さすがに6mはhozさんのホームグランド。カチンカチンの符号(?)。
パラパラと打たれて必死モードでした(ほぼ打ち逃げ状態)。

2009/11/27

昼ラジ...

昨日のような失敗が無いようにlog帳を確認したうえで屋上へ。
さぁ、設置完了!!!
...あ、ペンが無い...こればっかりはどうしようもないので、ペンを取りに(-_-;

さて、今日は久しぶりにmasaGさんに呼ばれたのですが、そのhandleが思い出せん。
「えっと..えっと、ronさんでもatsuさんでもないし...」と、半ベソ状態。
dr OMで誤魔化してしまいました。<(_ _)>

今日はmasaGさんをはじめhiroさん、他、6局とQSO.
あたらしい昼ラジセットは、5分で撤収ができるようになりました。


2009/11/26

昼ラジ...

今日はスムーズにセットアップ完了。
さぁ、はじめるか! と思ったら、ログ帳を部屋に置いてきた...(T_T
仕方なく、コンビニのレシートの裏に書くことに...

CQが出ていたので、まずはそれに応答...

ありゃ、普通のQSOがはじまってしまいました。
まだ、暗記受信は無理なので、レシートの裏にメモしながら...うー書き辛い...
10分くらいあれこれとお話しました...といってもラバスタですが...
地べたに座り込んでのQSOは、こういうときは辛いですね。

小型軽量なテーブルってないでしょうか...

2009/11/25

スパコン...

いろいろ騒がれていますけど、得するのはサイエンティストではなく、某メーカーだけだと思いますが...

ひる

思ったよりも急速に天気が回復したので、屋上からQRV。
しかし、アンテナ設営に手間取った...
グラス竿にワイヤーを這わせる方法の改善が必要。

2009/11/24

寒かった...

明日は天気が悪いようなので、お昼に屋上で新移動セットで運用。
それなりにスマートな運用ができることがわかりました。...が、寒かった。
CQ出しても、誰にも呼ばれず...(T_T
仕方なく、よく交信していただいているyokoさんのCQに答えて終了。

帰宅後、少しHFを聞いては見たもののパッとせず。
昨日のコンテストで気になったIC7000の代わりにFT-897DMをGPにつないで430をワッチ。
ゆっくりのCQを発見したので、しばらく聞いてから同じような速度にしてからコール。
初めてCQを出したとのこと。しばしローマ字でやり取りをしていました。


CWerが増えてくれるといいなー。

2009/11/23

東京UHFコンテスト...

なんとなく気分が乗らなず、うだうだとスタート。
CW部門が無いからかな...
途中macさんやronさんに遭遇したりして少し気分的に楽しくなる。

お昼くらいからまじめに(?)ランニング...

今回のコンテストで感じたのは、IC7000で430M/CWはキビシイ...ということ。
強い局がいると、バンド中がガサガサ、こんな時はDSPのフィルタもほとんど効果なし...
バンド中のいたるところにイメージが出てるし...
ご本尊探すのも大変...

すごく疲れました...(-_-;;

電子ログをまとめて、終了30分後に提出。117x33=3861点。

FK/...

さて、最終日。

たぶん14M/CWでもできたハズ...   ...ハズ...
相性が悪いのか、QRVされる周波数のすぐわきにキャリアが出ていたり、よくわからないノイズが出ていたりします。この週末は何かノイジーです。

18M/CWは、それなりに安定して聴こえていました。こちらからQRP/5Wで何度か呼ぶと、とって頂けました。

2009/11/22

FK/...

10M/CWを狙っていたのですが、うまく行きません。
まぁ、さびさびのHAMStickDPですから仕方ないのですが、信号は強いQSBを伴いなかなかキビシイです。
そのうえEU指定だったりしと、タイミングが合わずに今日もお預け。

2009/11/21

新FT-817移動セット...

ずた袋(?)に入れて持ち歩くのもナンなので、ちょっとカッコつけてみました。
後は、釣竿をもっていけばOK。
これで「昼ラジ」も、そふぃすてぃけいとされたスタイルで屋上へ向かえる訳です。

FT-817を取り出さなくても運用できるようにしてあります。
ACアダプタもつないであり、このまま商用電源での運用や、内蔵バッテリの充電も可能。

Special OAM...

18/21Mともに、途中から信号が強くなり、無事にQSOできました。
21Mでは、QRPでもQSOできました(FT-817/5W)。

さて、FK/akiさん方は、その後28/21M/CWもできました。10Mもトライしたのですがダメでした。

FK/...

FKへ遊びに行かれているakiさんと18M/CWでQSOできた。
50Hzくらい上に出ているキャリアが、兎に角邪魔で、QSBで信号が落ち込むと非常につらい。
500~1KUpだと良いんだけど...

このあと、同じ周波数でA1CのスペシャルOAMがある...ちょっと心配です。

2009/11/18

ひる

風が強く寒かった...
ログ帳は飛んでいくし、アンテナ線を巻いたラップの芯もコロコロ...
設営にだいぶ時間をとられた上に、10分程度で手が震えてきました。

お相手いただいた各局、ありがとうございました。

しし座流星群...

0時頃から2時間ほど良く晴れていて、数個のしし群を捉えることが出来ました。
明け方は、残念ながら小雨状態。

晴れていればなぁ...

http://www.4shared.com/file/154317616/ade71545/20091118leo.html

2009/11/17

Club station of MIRNY Base...

出来たかも知れない...
いまいち独特のキーイングで、100%cpiになっていないので一抹の不安があります。
まぁ、OnlineLogがあるようなので様子見です。

Logに載りました。サビサビのHAMstickDPで出来るとは思っていませんでした。

雨降り...

...なので、お昼のお勤めは無し。
天気も悪かったので、朝方に5W0とT30の2局とQSO.

2009/11/16

昼ラジ...

今日もお昼休みにQRVできました。
この前よりも、暖かかったので楽しんでQSOできました。

以前はElecraft T-1を使用していたのですが、最近は自作のアンテナチューナーを使っています。
アンテナを張った後で、受信音量が最大になるように調整するだけです。


2.5Wでの運用ですが、十分に使えています。

2009/11/15

ノイズ対策...

ani福井OMのブログに、ノイズ対策に関して記事が出ていました。
「パッチンコアを同軸に大量投入する」というだけのことなのですが、手持ちのZCAT3035を使ってやってみました。
室内への引き込み口手前で、同軸に約2cm間隔で20個。

14Mは効果があった感じですが、その他は大差ないように思えます...
つける場所を考えないとダメかも...

2009/11/14

しし座流星群を見よう...

今年は、例年よりも多い出現が予測されています。
18日の明け方にピークを迎えます。

やっと天気が回復したので、今夜は観測用カメラを設置しました。
非常に透明度の高い夜なので、期待しています。

OAM...

7時過ぎの段階では、かすかに聞こえていましたが、コピー出来る信号ではありませんでした。

仕方なく(?)、18MをうろうろしてZF2AHをゲット...したらしい(いまいち確信がもてない...)
さらに、P29CWともQSOして4バンド目(+1QRP QSO)。

8時近くになって、akiさんの信号にもだいぶ腰が出てきて、cpiできるようになりました。
時々、QSBで見失ってしまうものの、良いタイミングでqsoできました。

2009/11/13

UNI-720...

Y!オクで、2~3kくらいで出てますね。
これなら、少量を個人輸入するよりも安いと思います。

お買い得ですね

昼ラジ...

屋上は、激寒でした。

yls/mとQSOしていただいた後、.005あたりでCQ.
寒くて手が震えます。体もブルブルです
呼ンでくれたのは7l2かな...と思ったらHL2でした。
寒さで集中できてません。
kimさんと打ってこられたのですが、自分が名乗る余裕がありません。
寒い...

勘弁してもらおうと73を送ったら、NAME?と...(T_T助けて寒い...
やはり礼儀正しくしなければいけないんだな...とあきらめてopを送りました。


これから、寒くなりますので、温かい格好でQRVしましょう。

2009/11/11

・・・-・-

-- -.-- --. .-. .- -. -.. ..-. .- - .... . .-. .--. .- ... ... . -.. .- .-- .- -.--
.... . .-- .- ... ----. --... -.-- . .- .-. ... --- .-.. -..
.. - .-- .- ... -... .. --. .--. . .- -.-. . ..-. ..- .-.. -.. . .- - ...

...-.-

2009/11/10

昼ラジ...

今日は3局でした。

2009/11/09

ぱにくった...

久々に屋上にLWを展開(?)して昼ラジ。
1230頃から開始して、ポツポツと呼ばれる感じでスタート...
...か? と思ったら5分も経たずにドカッと呼ばれてパニック(@_@

みなさん、同じような強さ、同じようなタイミング...
トーンも似たような感じで、一文字もわかりませんでした。
それでも、あたふたしながら8局の方とQSO。

いい勉強になりました。

2009/11/08

DX...

パイルになっているTX3Aを21Mで見つけ参加してみたけれど、Up10K位まで広がっていてどこを拾っているのかわからず玉砕。
24MにQSYした直後に、やっとこget。
夕方430M/CWでCQを出してみたら、少し呼ばれてHappy(^-^デス。
呼んで頂いた皆さんtnx

屋根に取り付ける小物の防水加工中です。
今度の週末にはつけられないかなぁ。

2009/11/07

P29NI...

20mでCQ連発状態だったので呼んでみた。
一発でコールバック。
これがCWだったらよかったのにー
先日からSSBしかクラスタにあがらないので、仕方なく久しぶりにマイク使いました。

2009/11/06

無事帰宅...

つかれた...

NHK杯で翔子ちゃんがシニアデビューしたぁ

2009/11/05

/6...

午後から出張で/6にきました。
明日、「お仕事」をしてから帰ります。

2009/11/04

おうし座流星群

画面の端の方ですが、おうし座流星群を捉えることが出来ました。








動画はこちらに。
http://www.4shared.com/file/146043747/3c76c09f/M20091104_012754_HinoTOKYO_.html

2009/11/03

QSL整理...

やっと、ログとの照合終了...疲れました
想定外のHAMlogへの誤入力と入力モレが発覚。
ちょっと凹む...

2009/11/02

発送...

コアなど、全て発送完了です。
また、WからALT_PAの基板リクエストがあり、最後の基板も発送しました。

これで、CQ誌記事の基板は完売しました。

2009/11/01

QSL整理中...

朝、オール大阪コンテストに冷やかしで参加。
その後は、時間のある限りQSLの整理。
全てのカードの並べ替えを済ませてから、まずは、わずかなDXと1エリアのチェック。
既に3枚のnot in logが...(-_-;