2011/11/23

MVアンテナ...

昨夜、オール九州コンテストに足跡を残そうと、3.5Mをワッチ。1,2局が聞こえます。
MVアンテナはそれなりに(パワー入れれば)飛ぶけど、ノイズだらけで聞こえません。
「ノイズ多いよなー」と思って、14M~のHB9CVに切り替えると、あら、まぁ、MVで聞こえないたくさんの局が聞こえる...
SWRが高いので送信はできませんが、なんだかなーという感じです。
IC-7600は、RX ANTが使えるので、今度使ってみようかな...

2 件のコメント:

JI1ANI / 福井 さんのコメント...

亀レスです。
MVの場合は同軸がエレメント動作すると理解していますので、家屋に近い同軸部分からノイズを拾っていると思います。
他バンドのアンテナも目的外のバンドではインピーダンスが乱れて、同軸のシールドは落ちますが、エレメント動作しない分だけ、ノイズを拾いにくい・・・ということではないかと思います。
私も受信専用アンテナがあった方がアパマンには都合が良いのではないか?と思い始めています。

JN1GLB/Mako さんのコメント...

ANI/福井さん、コメントありがとうございます。おっしゃる通りだと、私も考えています。暖かくなったら、以前CQ誌に載っていたラジアル分離型のMV(すでにMVでは無いような気がしますが)に変形し、ラジアルをルーフタワーのステーをうまく使って、空中に浮かせてみようと考えています。