2012/11/18

ATS-4修理中...

某OMからプログラム書込み済みのMPUを送って頂いたので早速修理開始。

MPUを交換すると、正常に電源ボタンでシステムが起動できるようになりました。
ATS-4は、MPUで何もかもコントロールしているので、システムが起動できなければ、どうにもなりません。起動できれば、一つ一つ機能をテストしていけば何とかなります。

とりあえず、受信も問題なし...感度も問題なさそうです。
...が、7M帯に切替えることができません。ダメじゃん (T _ T)
単に抵抗分圧でバンド判断してるだけなんだけどな...

調べてみると3.3Vのレギュレータから4Vが出てる...まずいだろ、コレ...
手持ちの部品でとりあえず交換してみる。
7M帯へも切り替えられるようになった...

さて、ここからが問題。まだ直ってない部分。

Txでパワーが出ない...まるで出ない。
アンテナ端子をFT-817に直結(!)して送信しても、Sメータ6くらいまでしか振らない。
お前、QRPpppppppppppp送信機かよ...
74AC02の入力に変化ない...PAのフェールセーフで信号切ってるかも。そうじゃなきゃDDSチップの一方の出力だけ飛んでる(あまり考えられないなぁ...)
Q5は動作OK, その先の5.1VツェナーD4がおかしいかも。Q6の動作確認できず。
明日手持ちのツェナーに交換して動作確認の予定。

今日は、ここまで。

0 件のコメント: