2012/12/01

古宇利島・屋我地島移動運用結果...

少し時間が経ってしまいましたが無事に戻りました。

HZUは、念願の海洋文化館のプラネタリウム鑑賞と水族館を見ることができて大満足。
海洋文化館の秋番組、お話がよかったです。ちょっと日本昔話風のタッチと、初めて聞く民話の内容がうまくマッチしていました。機会があれば、是非、見に行ってください。
なんたって破格の鑑賞料金ですから(さすが国営~)。

宿のご飯もおいしかったし、宿の方とも一緒に呑んで楽しい話がいっぱいできました。

泊った宿の屋上に10mの竿とATUを設置しました。

私は、今回は不発...まぁ、コンテストもあったので仕方ないのですが、
それとは無関係に、上の方のバンドが全然ダメで、運用は3.5/7Mがメインに。
運用時間も短かったせいもあり、トータルで160局ほどでした。
DXは、UAが数局。Wの局にも呼ばれたのですがコール取りきれず...
屋我地島での運用はIC-7000を持ち込むつもりでしたが、持って行ったアンテナアナライザFG-01が破損していることが宿を出る直前に発覚。
私のFG-01は、コードレス電話用の電池を3個つないで内蔵電源としているのですが、輸送中の振動で、ケースの中でこいつらが大暴れ。

なんと、表面実装の水晶発振子を基板から引っぺがしてしまいました(T_T

現場での修理は不可能と判断し、手持ちの荷物に入れたATS-4での運用に変更。

ところが、現場についてアンテナを設置し、調整を始めると準備不足が露呈し10Mでマッチングがとれない始末。
少しはSWRが低いだろう状態で、とにかくCQを連発し10数局とQSO。
レンタカーがハイブリッドカーだったせいか、運用中に周期的にノイズが混入...受信も厳しかったです...。
ハイブリッドカーは、確かに燃費が良かったですけど、この車種は、めちゃくちゃ運転し辛かった...


そして、最終日は荷物をまとめて帰るだけ...の予定でしたが大トラブル発生!!!
那覇空港から飛行機が飛びません....機体不良です。
航空会社から支給された13500円で国際通り沿いの宿に一泊。

月曜日の夜に自宅に戻ってきました。

0 件のコメント: