2012/10/28

ATS-4壊した...

「壊れた」ではなく、「壊した」です。

私のところでは、マトリックス構成の自作アンテナ切替機を使っています。
フルマトリックス構成なので、保護回路もありません。
電子的に切り替えるようにすれば、保護できるんですが、手動切り替えです。

で、今日の午後にあったLet's A1コンテストのために、ちょっとストレートキーの練習。
EAGLE599の出力をつなぎっぱなしにしてあるダミーロードに切り替えて...
「・・・-」
あっ! ATS-4の液晶画面が、電源つないでないのにピカピカ...
いつもダミーロードにつないであるQRPセット用のつまみがそのままだった...

と、いうことで、ATS-4は電源ONするとLCDが1秒ほど点灯したのち、自動で電源が切れる状態に...

まだ、怖くて中を開けてません...

追記
マニュアルによると、まずは以下をチェック...
Power comes on, but turns right off
● Check Q7 and connection to pin 19 of the processor U8.
 Also connections to R23 and R25. Verify  3.3 volts on both sides of L4,
 which feeds power to U8.
 Check for 3.3V on pin 2 and ground on pin 4 of U8.
● Make sure processor is not being held in reset by U7.

2012/10/24

電信電話記念日コンテスト...

昨夜は、帰宅途中に車の中で7M帯を聞いて、「あー、一杯QRVしてる~」と焦っていましたが、自宅到着後、バタバタしてしまいQRVが20時近くに。すでに7M帯はだいぶ静かに...とりあえず、ざっと呼びまわってから、VUに移動。

21時を過ぎた頃だと思いますが、144Mで「J?1BGT」局のCQがノイズまみれで聞こえる...絶対Ujiieさん。...が、これはNRが聞き取れそうにない...
あきらめて、コーヒーブレイク...?
一息、二息ついたところで、430Mで再開...で、すぐにUjiieさん発見。呼びまわっているようなので、少し上の周波数でランニング開始。ほどなくして、Ujiieさんが発見してくれました。めでたしめでたし...
今回は、ほかにも、ronさんとshinさんに呼んでいただきました。

2012/10/05

SAT...

いつの間にやら、SAT運用を始めました。
自分のループバックも聞こえたり、聞こえなかったりですが、VO-52/FO-29をルーフタワートップのGPで楽しんでます。
すでに何名かのA1clubの方ともQSOできました。