2013/01/13

ミニミニ観測所...

今年は、少し天文界にも復帰しようという事で、まずは自宅にミニミニ観測所の構築準備を進めています。
架台は、だいぶ以前の架台がいくつかあるので、それを改造して使用する予定。
今は自動導入が当たり前って時代になってしまったので、古いままじゃカッコつかないし...
今日は、ピラー脚が到着。純正品ではないので、アダプタの金物を設計中。

建物(カバー)をどうするかが悩ましいところ。


2 件のコメント:

ocr さんのコメント...

銀色のドームを設置されるのでしょうか?マイコン制御でやったら格好良いですね!私も学生時代は星を見るのを趣味にしていましたが,自動導入など高嶺の花だったです.

JN1GLB/Mako さんのコメント...

住宅街 + 狭小住宅で、ドームを設置するスペースも、予算もありません (T_T)

基礎打ちして設置場所を確保し、全天候型のカバーをかける予定デス。
以前、チロ天文台の25cmフォーク式ニュートンがそんな設置方式でした。