2013/03/17

FX-2...その2...

今日も、時間のある時にQSOを聞いていました。
使っているうちに、音量の件は問題なくなりました。なぜ??? ケミコンの問題?

で、気がかりなブチッ、ブチッって音量が一瞬低下する問題...
強力な局が聞こえていると起きるよで、ある程度弱い?局であれば、まったく発生しません。
ある程度の大きさの局が聞こえていると、ブチッ、ブチッときます。
特に、強い局が、打ち始める時に起こりやすい様に感じるので、AGCの問題なんだろうなぁと感じた次第。
とにかく、すごく気になって、信号を聞いているのが嫌になります。
大きな減点です。

一方で、使い勝手は、それほど悪くはないです。
昨日は、取説通りにスイッチを押しても動作しなかったりして、どうも操作が安定していない感じでしたが、今日は、問題ありませんでした。
音量の問題と、原因は同じなのかもしれません。

ちょうど、大きなリグの手前にチョこんと置いたり、小さなテーブルの上にセットして、のんびりとQRP運用するのにぴったりです。
本体を傾斜させるための折り畳み式の足(スタンド)が付属しています。

明日から、のんびりとブチッ、ブチッ音の原因を探っていきます。

なお、10MHz帯の出力は、1.5W程度しか出ておらず、単なるオマケ程度に考えておいた方が良いです。

なお、ファームウェアのバージョンは2.2です。

0 件のコメント: