2013/12/09

JCG47001D移動運用雑感...

LDGの新しいオートアンテナチューナーRT-100で、7~50Mまでは、11mのワイヤーでtuneすることを確認。3.5Mはもっと長くないとダメっぽい。

展開したワイヤーを運用中に触るおじさん、おばさんが出現!!!
何事も無かったけれど、ワイヤーにも注意書きなどの張り紙が必要。

自作電源のACケーブルが断線。もともと、壊れたドライヤーのACケーブルを流用していたもの。プラグの根元で断線しているようで、電源が入ったり切れたり。
仕方が無いので、プラグを切り落とし、被服を剥いてテーブルタップにプラグごと挿入。
使い古しのACコードは問題。芯線もだいぶ酸化してもろくなっていた。


7Mは、夏よりもさらにひどいレーダーノイズ。
このノイズの中で、呼び倒される側はシンドイ。そのうえ、みんな同じ周波数で呼ぶので、ぜんぜんピックアップできない。
タイミングずらしも、まるで効果ありません。早い局が"J"って打ったところで重ねてくるから、どちらも取れない。
結局、少し離れた周波数で呼んでくれる局しか取れません。よく聞いていれば、自分が呼んでいる周波数付近がピックアップされているかわかると思いますが...。まぁ、0.2~0.3KHzくらいの範囲でしょうか。

7Mは、あまり出たくない...。とにかく指定無視、"F agn"なんてやっても、Fがどこにも含まれない局が、何局も呼んでくる。それも頻繁に。そうなると、すぐQRT。今回の7Mは、そんな運用だった。去年は、これほどひどくないと思ってたんだけど...
10M,14Mだと、パイルになっても30分もがんばれば収まる...って思えますが、7Mの場合、そんな時間も耐えられそうに無い。


毎回呼んで頂く局も多く、とてもうれしい。
ありがとうございます。

0 件のコメント: