2014/09/03

夏の総括...

8月は、ぽつぽつと記事を書いては見たものの公開するほどのモノにならず...ならば総括ということでまとめれば、それなりのボリウムになるでしょうということで...

7月中はある程度コンテストにも参加したものの、8月に入ると、夏休みの旅行の準備とFDが重なり、FDは9局のみ(未だにログ提出も出来てない...)。

その旅行の方は、台風の接近でホントに行けるのか??? という状態で、前日までヤキモキ...。台風を避けながらの何時もと違う航路で那覇に着いた時には、ホッとしました。
で、今年は、石垣島をベースに少し離島を巡ろうという作戦です...まぁ、QSO出来ていない離島からQRVするのが目的ですが。
ベースの石垣島からは、IC-7000(50W)とlong wireで朝と夕にQRVしていました。あまり熱が入らず300局程とQSO。
離島は、KX-3とlong wireの組み合わせでQRP運用。
まず竹富島。レンタサイクルを借りて島を一回り。ずいぶん立派なHFのアンテナを発見。その後、港近くでお店を広げてQRV。...ところが、自宅で十分に充電しておいたはずのKX-3が、CQを出しているうちにlow batteryでshut downする始末。わずか4局のみという結果に終わりました。
次に、鳩間島。こちらもレンタサイクルを借りて一回りした後に、郵便局の隣の広場でQRV。このときは、low batteryになることもなく30局ほどとQSO。途中、機嫌を損ねないようにHZUもQRVさせました。
KX-3でQRP運用した感じでは、問題なく使えるけど、多くの局にサービスするという点では、ちょっとキビシイ感じ。外部電源で10Wにするか20Wくらいのアンプが欲しいかな...
結局、石垣島の旅では、泳ぎもせずに東京に戻ってきました。

そして、翌週末はHAM FAIR。
面白そうなブースをさーっとめぐり、KWRさんBVIさんなどとアイボール、縦振りの送信コンテストでダメダメな結果を残してから、A1C混信会へ。
3時間は長丁場だなーと思っていましたが、あっという間にお開き。ちっこいrockmiteや、ちっこいsmall wonderでBGTさんのrockmiteとQSOを試みるもNG。

さらに翌週の中ごろからは、荷物少なめの3泊4日で池間島へ。
KX-3とlong wireを持って行き、80局ほどとQSO。コンディションもあまり良くないようで、帰ってくるレポートに559が多かった。
この期間、再び大神島を訪れることが出来ました。今回は、遠見台に上ることとシュノーケリングが目的。島には小さな食堂が出来ており、ここでカーギーダコ丼を頂きました。これは、食す価値有りです。おいしかった。

2 件のコメント:

JG1BGT/UJIIE さんのコメント...

QRM party 楽しかったっすねー.
rockmite はダミーロードアンテナが小さすぎたのかも.

BTW
先週,輪島市/舳倉島へ行ってみました.

JN1KWR さんのコメント...

ハムフェアでお会いしたと思ったら47県の島に逆戻り、、、。驚きました。hi
宮古島市10MHzは結城市の鬼怒川土手からFT-817+釣竿。ありがとうございました。