2015/04/19

Domaine Mie Ikeno...

金曜日の夜から、小淵沢に行って来ました。
仕事を終えてから、そのまま車で直行です。「天体観測所」に泊まる手もあったのですが、ちょうど新月の時期なので天文ドームでは超新星探索が行われています。今回は邪魔をしないようリゾナーレ八ヶ岳に泊まることに。

リゾナーレ到着後、一息ついてからBarへ。 wine Barとしてやっているということで、少しづつ色々なwine を楽しみました。到着したのも22時近かったので、早々に退散して寝ちゃいました。

翌朝、A1 clubのOn Air Meetingに参加すべく車の無線機から参戦するもNG。仕方なく7MHz帯の下の方でCQを出して数局と交信。松林の中の駐車場からなので、あまりロケーションも良くないので早々にQRT


朝食後に、富士見町の方へ行ったりと、時間をつぶしてからDomaine Mie Ikenoへ。今回の旅の目的は、Mie Ikenoさんの葡萄畑での野良仕事です。冬の間、葡萄の木を守るために根元に盛ってあった土をどかす作業です。

畑のある小高い丘の頂上から葡萄畑を眺めるとこんな感じ。南には甲斐駒ケ岳が、北西には八ヶ岳の雄大な景色を眺めることが出来ます。

13時過ぎから、約20名ほどで作業開始。左のようなうねを、鍬で右のように平らにします。

 担当したのは、Pinot Noirのうね。はじめのうちはおしゃべりしながら作業していましたが、2つ目のうねあたりから段々と無口に...。うねの長さが50m以上あるので思っていたよりもだいぶハード。3つのうねを平らにして作業終了。
ワイナリーの中を見学させて頂いてから解散となりました。

私たちが手入れしたワインは、再来年の春にお目見えの予定。どんなワインになるのか、今から楽しみです。

目覚めたPinot Noir

0 件のコメント: