2015/04/29

KX-3用外部バッテリ...

週末からの/6移動運用でKX-3を10Wで使いたかったので、大容量のモバイルバッテリを購入してみました。
MPB-31200 (31200mAh:3.7V)です。
サイズは、約81×215×39mm約824gとちょっとズッシリきますが、USB5Vを2.1A,1A(max)で各1つ、DCジャックから9/12/16/19/20Vの何れかを3.8A maxで取り出せるのがミソ。
先週末のALL JAで試しに使ってみましたが、調子良さげ、10Wで運用しても連続4時間は使えそうです。

これまでIC-7000を使った移動運用では、LiFePO4のバッテリを使っていましたが、移動運用ではどうしても過放電に近い状態まで使ってしまうので、専用充電器を接続後1日くらい接続しっぱなしにしてからでないと充電でエラーになり、翌日また移動運用で使うといった使い方が出来ませんでした。もともとスターターバッテリなので、こういった用途には向かないのかな?
そんなこともあって、LiFePO4を使った運用では出力を25Wにする事が多かったです。
今回も、久しぶりに引っ張り出してKX-3とつなぎ使ってみましたが、案の定、使用後の再充電でエラー...。あれこれと2日がかりで充電完了させました。まぁ、専用充電器につないでほったらかしにしておけば良いのですが、「もぉ良いかな?」なんて感じで再充電を開始させるとしばらくして充電エラーになってしまいます。2日くらいじっくり待ってから充電を開始すれば、何の問題も無くすんなりと満充電になります。ここらへんの使い勝手の悪さが、このバッテリの困ったところです。
ラジコン屋さんも同種のバッテリを使用していると思いますが、このあたりはどうなっているのでしょうか?

0 件のコメント: