2016/01/22

運用...

昨夜は7MでK5Pがよく聞こえていたので、実際にパイルアップに参加してみました。
えぇ、もちろんNGでしたけど...

内蔵チューナーは、ICOM仕様(?)で、SWRが十分低い周波数からtuneを取りながらでないと7.025あたりでtuneできません。
うちの極短DPは7.010辺りで調整してあるので、5KHzくらいづつずらしながら3回ほどtuneをとっりました。ずれてると瞬時にあきらめてしまうアルゴリズムは、もう少し何とかならないでしょうか? 内蔵タイプでは仕方ないのかな?
まぁ、一度覚えさせれば、その後はすぐにtuneできるので大丈夫なんですがね。
使い始めが面倒なのは、何とかならないかと...

また、フルブレークインでは、リレーがカチカチカチカチと気になります。
もう少し静かだといいなー。

それに、ファンがすぐに回り出します。これも気になります。あれだけ大きなファンだから、もっと静かだろうと思っていたら、ちょっと気になる音量でした。

0 件のコメント: