2007/08/27

3アマ試験...

知人が、何を思ったか「モールス通信って面白そう」と言い出しまして、
ハムフェア会場の当日受付の試験を目標にして、約2週間ほど前から勉強がはじまりました。
法規は、基本は暗記ですから、大まかな判断基準を教えて、暗記してもらいました。
これで、ほぼ7~8割りは確実に正答するまでになったのですが、
トランジスタのトの字も知らんような人ですから...無線工学が危ないです。

当日は本人も受からないと思ったのか、会場への道すがら、何とか逃げ出そうとする始末(^-^;
首根っこつかんで、会場まで引きずっていきました。

会場の会議棟では、CQ出版の主催する模擬テスト会場で4種ある全ての試験を受けさせます。
やはり、無線工学が8問正解でギリギリ× 教えた側もちょっと焦って来ます。

模擬試験の結果から、弱そうなところを、もう一度おさらいさせて、試験会場へ...

出てくるのをボーっと待っているのも、なんか緊張するので、
そそくさとハムフェア会場に行って、こっそりと気分転換。

しばらくして、足取りも重く試験会場に戻ります...
最後まで粘って、試験時間70分が経過してから出てきました。
本人は、ヘトヘトに疲れて放心状態...こっちも、なんかドッと疲れが出てきます。

早速、昼飯を食べながら答え合せを開始します...

ふむ、ふむ....あ、間違い×、これも×、これは○、.....
おぉ!!!!工学9問正解!ギリギリ!!!
やっと笑顔が戻ります。
1時間後、会場での結果発表でも受験番号がありました!!!

この秋には、CWを叩くYL局が1局増える予定です...

今回、ハムフェア会場は、2時間くらいしかいられませんでした。
ちょっと、残念...

0 件のコメント: