2011/05/22

自然エネルギーで...


先週あたりからQRP運用のほとんどの電力をソーラーパネルからの電力を貯めて使っています。ソーラーパネルはとりあえず2階のベランダに立てかけただけ。


これを、以前に秋月で買った20Ahのバッテリーと太陽発電用のコントローラの組み合わせています。今は、FT-817NDとSDR-cubeがつながっていますが、まぁ、何とかやっていける発電量のようです。平日の日中は全然使われないので晴れていれば全部蓄えられるわけで、貯めた分を土日に一生懸命使うパターンです。

リグへの分配は、バッテリーからの電線を秋月の1000円テスタに入れ、さらに陸式ターミナルを付けて、ここから分配しています。











3 件のコメント:

JR さんのコメント...

Hex以来です。いつも関心をもって拝読させていただいております。秋葉の太陽光逐電システム 詳細しりたいです。

JN1GLB/Mako さんのコメント...

JRさん、こんにちは。いやいや、大したものじゃないです。今は在庫切れですがソーラー充電コントローラー(12V4A)CM04-2.1と12V20Ahのバッテリを組合わせています。電圧計もテスタも1000円だったので、テスタを買ってケースを加工して、端子台にしています。

ocr さんのコメント...

加工したテスタ,格好いいですね!千円だから思い切って embed しちゃえますしね.