2007/11/07

ATS-3Bのデジタルモード申請...

コメントにも書きましたが、TSSに電話して、どのように申請すれば良いかを聞いて(?)みました。
何故 ? が付いているのかは、以下を読んで頂ければ判ると思います。

電話をかけると、ちょっとお年を召した感じの声の方が出られました。
簡単にこちらの申請内容と、質問事項をぶつけてみました。
ちょっと、困ったような声色で、簡単な説明をしていただきましたが、私の求めている回答とはちょっと違います。
そこで、動作原理を簡単に説明したところ...
「それって、DDSが・・・で、終段が・・・×3のキットですか?」
「はい、その通りです」
ちょうど他の方のATS-3B申請書を処理していたようです。
「ずっと悩んでいたんですよー」とのこと。

話を聞いてみると、申請者の方が動作原理を正しく理解していなかったようで、一般的なRTTY/PSKの申請書類で強行突破を図ったようです。

インターネット上でも適当な情報が得られず、A1送信機なのに、AFSK他の信号をどうやって入れるのか...??? あるいは、申請者の方にどのように質問すればよいのか...と悩んでいらっしゃいました。
動作原理を説明したところ、納得していただけたようでした。
「いやー、本当に助かりました。ありがとうございます」
(私)「いえいえ、どういしまして。」
...と関係が逆転...

「ありがとうございました」「いえいえ、こちにこそありがとうございました」と、
お互いにお礼を述べ合いつつ電話を切るという、なんとも不思議な状況でありました。

さて、私の方の申請書ですが、大丈夫なようですので今日提出してきます。

1 件のコメント:

JN1GLB/Mako さんのコメント...

先ほどTSSに提出してきました。