2009/01/07

天頂にかかる虹

普通の虹とは、ちょっと違う虹が見えました。
弧か上向きになっていますが、こちらが天頂(頭上)方向です。
太陽は左下の方にあります。

p.S.
Johnasanから、「これは虹(rainbow)ではなくてsun dogだよ」と指摘をうけました。
確かに、日本では虹色なら「虹」という名称を使ってしまいますが、その点では注意が必要ですね。
しかし、sundogは太陽の横に見えるものなので、今回のものとはだいぶ異なります。調べてみたところ、「環天頂アーク」(Circum zenithal Arc)というのが正式名称。
また、淡く上に凸で見えている弧は「上部ラテラルアーク」というそうです。

英語名称"Circum zenithal Arc"は、Jonathanが調べてくれました。
彼は、この4月で帰国されるようです。

0 件のコメント: