思っていたようにLiPoの出力が得られないので、容量の大きなLiFePO4バッテリーを入手してテストしてみました。
以前に買ってテストしていたのは、4AhのLiFePO4バッテリー。厄介なことに、メーカーはAh表示をしていません。多くが、Ah(PbEQ)と言う怪しい単位で表示。もともと、バイク等のバッテリーとして売り出ししているので、「鉛バッテリー相当」でどれくらい? と言う単位です。大体、PbEQ表示の1/3がAhになります。
今回、36Ah(PbEQ)=12Ahのものを購入。重さは2.2Kgなので、Pbバッテリーと比べて半分くらい。
昨日からのコンテストで、「出来るだけ人の出ていないバンド」wで、50W/CWでCQコンテストを連発してテスト。ほぼ連続して送信し続けました。
2回のテスト結果はほとんど同じ結果。1hは問題なく使用でき、1h20mあたりが限界の様です。これを超えると、急激に電圧が低下して過放電になります。何とか専用充電器で復活させられますが、あまりやらない方が良いんだろうなぁ...
これが、IC-7000の出力50WでCQ TESTを出し続けた時のバッテリ電圧の変化。
赤が、一回目のテスト、青が二回目のテストです。特性が良くそろっているのが判ります(初めと終わりの部分は、データサンプリングの仕方のせいでズレていると考えています)。
今回は、ほぼ連続した送信でのテストですが、通常運用なら1.5時間は行けるだろうと考えています。
2 件のコメント:
先週録画したコズミックフロント
遅ればせながら,MAKOさんを拝見しました.
ただの案内のオジサン扱いでした...orz
コメントを投稿