2009/12/28

移動運用納め...

今年の「ひるらじ」@会社の屋上は、今日が最終日です。
ここ数回は、HB-1Aを使っています。

FT-817よりもお手軽な感じ...

4 件のコメント:

佐野 さんのコメント...

突然申し訳ありません。HB-1AのKEY入力についてお聞きしたいのですが、エレキー(カツミ電機)と縦振り電鍵でHB-1Aに入力するもどちらも短点しか出ません。エレキーは長点レバーを叩くも短点にしかならず、縦振りは長く接点させるも勝手に短点が続くだけです。プラグは説明書どおりステレオプラグを使用しています。
この症状は初期不良なのか、私の設定ミスなのか分かりません。同じ質問を他のHB-1Aユーザーのブログに質問したところGLBさんが詳しく教えてくれるとのアドバイスを受け、こちらにたどり着きました。申し訳ありませんが何か解決策があればご教示お願いいたします。

JN1GLB/Mako さんのコメント...

佐野さん、はじめまして。
エレキーと言われているのは、たぶん「パドル」のみではないですよね。

ステレオプラグを使用するなら、プラグの真ん中の端子をGNDに落としておいてください。
電源投入時、真ん中の端子がGNDに落ちていると、単一接点と判断します。

sano さんのコメント...

GLB様
佐野です。アドバイス有難う御座いました。ご指導のとおり配線致しましたら長点が出るようになりました。送信も致しましたがHB-1Aには初期不良はなかったようです。頭が固くステレオプラグにこだわってしまったのが躓きの原因だったようです。
これからもGLB様のブログ拝見させて頂きます。メカオンチのHAMで御座います。また分からない事がありましたらご教示お願い致します。

JN1GLB/Mako さんのコメント...

佐野さん、
うまく行くようになってよかったです。
楽しまれてくださいね。