まずは、池間大橋近くの展望台からぐるりと景色を楽しみました。
写真の左側には夏空のもと大神島が、右側はスコール(雷雨か...)に見舞われている伊良部島が見えます。伊良部大橋もだいぶ出来てきていました。来年の春が開通予定です。
続いて、海中公園へ。んー、だいぶ寂れてます。周りには公園や遊歩道などが整備されていて良い場所なんですが、一番の海中公園の設備がな...と言う感じ。もちろん、海中公園の中では、自然の中のたくさんの魚を間近で見ることが出来ます。説明員の方もとても親切に説明してくれます。でも、様々な理由からスリット状のウィンドウを通して観察するだけなので、見る方としては、いまいちインパクトに欠けます。自然の中にも「水族館と同じような魚が本当に泳いでいる」という、なんか本末転倒なイメージで観ると良いかもしれません。
個人的には、海中公園自体よりも、どうやって作ったのかを簡単なパネルで展示してあり、それの方が面白かった。思いっきり力技w。
さて、今回はネタとして食べてみたかったのが宮古島カレー。
お店を何とか探し出し、入ってみると、お店の人と近所の人(?)で、高校野球をTV観戦中。ちょうど沖縄の高校の試合中。
観戦の方々でテーブル席は占拠されていたので、仕方なくカウンター席へ。
宮古島カレーを注文して、しばし待っていると、しゃびしゃぴのルーにから揚げ3つが付いたカレーの登場。
ルーは、ちょっと辛めです。香辛料が効いていて汗が出てきます。
ごはんと混ぜて食べてもちょっと辛い。お子様向きではないです。
そして、今回のメイン(?)の砂山ピーチ。はい。「一人ぽっちじゃドキドキできないー!」って言う某清涼飲料水のCMで有名なところ。砂山ビーチと言うだけあって、ホントに砂の山。砂山を登って、その倍くらいを下る...灼熱の太陽のもとで、たどり着くまでに汗だく。
以前から有名なビーチだけあって、若いおねーさん...お嬢さんがちらほちらいらっしゃいました。
帰りも砂山を登り---なんとなくアリジゴクに落ちた蟻の気持ちがわかるような気がしました---、疲れ果てて、宿にチェックイン。
先送りの機材はこちらに送っておいたので、さっそく開梱。ちょっと海からの風が強かったのですが、10mのグラスポールとAH-4、そしてIC-7000で運用開始~。
...が、ロクに呼ばれません。何とか片手の指の数だけQSO。「今朝までのコンディションはどこ行った~」と叫びたい気分。
つづく...
0 件のコメント:
コメントを投稿