2011/02/27

FT-707s...

またかよ~ってくらい、このところトラブル続きです。
午前中に、ヘッドフォンから微かにしか音が聞こえないという現象。ジャックに刺さったプラグを"こじる"とちゃんと聞こえる。

仕方なく、バラし...
ばらした状態で電気を入れるとちゃんと聞こえる... あれ? ...
もとに戻してちゃんとセットアップ...やっぱり聞こえない...(T_T

もう一回バラし...
よーくジャック周りを確認。半田付けされてる抵抗のリードがシャーシに接触しそう...
今度は、組み上げてもちゃんと聞こえます。
よしよし...

夕方から、組みあがったFT-707sでCQを連発。
/QRPで楽しくQSOできました。
atsuさんにも呼んで頂けてびっくり。 とっさに言葉が出ませんでした。ここらへんの事は、まだまだ精進が必要なようです...

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私が所有しているFT707で音が聞こえなくなる状態が時々発生します。ヘッドホーンは使用していません。FP707の電源とスピーカ付の電源UNIT(FP707)を使用して突然現象が発生します。 どこが故障しているのでしょうかご教授願います。

故障しているとき本体をコツコツ叩いても治りません。しかたなく電源を切ってしばらく置いておいてから電源をオンすると正常に戻ります。

現象が出ているときはバンドを切り替えても音の出ない現象か変わりませんでした。このとき受信シグナルLEDは正常に点灯しています。RITを回してみるとシグナルランプも変化しているので受信回路は正常に思われます。

ちなみにFT707sは2ケ月前にオークションで入手しました。

JN1GLB/Mako さんのコメント...

故障個所は、地道に探っていくしかないです。
どのような操作の後になるのか?
その時、正常時と何か違いがないか(音とか)?
などを気にしてみてください。
私の場合は、送信後に起きました。内部のリレーが劣化していたので交換しました(内容はblogに書いてあります)。

何もせず、急に音が聞こえなくなるのであれば、AF系をあたってみてはどうでしょうか?

JK1SRG さんのコメント...

サポートありがとございます。音が聞こえない現象は特になにもしていませんが現在復旧しました。AF系をあたる件、次回再現時にトライしてみます。

余談ですが
30年前のコールサインを申請し開局の許可がでました。

JN1GLB/Mako さんのコメント...

SRGさん、こんにちは。
旧コールで再開局されたとのこと。
おめでとうございます。
FT-707同士でQSOできることを楽しみにしています。