YOUKITSのアンテナアナライザFG-01が到着しました。
開けてビックリ。HB-1Aと同じで、電池ボックスをユーザーが取り付けるようになってます。
よく見るとDCジャックのGND側が半田付けされてないし...
まぁいいか...と、さっそく電池ボックスを付けようとしたら、コネクタの極性を示すシルクがない...テスタで調べてコネクタのハウジングにマジックでマーク。
...で、よく考えたら、電池ボックスは単3x3用だけど、単3電池じゃなくて14500というリチウム二次電池を入れろっていう指示。Webでダウンロードできる取説には、「リチウム電池入れたら、その充電器以外をDCジャックにつなぐな」って書いてある。
スゲー面倒じゃんか...
で、結局、改造。
まずは、電源ラインのパターンカットして、HB-1Aと同じようにダイオードと抵抗で簡易充電回路組込み。
続いて、電話の子機用のNiMH電池を3つ買ってきて、シリーズにつないでFG-01の内部コネクタに接続。
充電は、12V位の電源につないで60mA位で充電し、11.6V位になったら充電をやめます。
ちなみに実測した限り、使用中は250mA位電流が流れます。もう少し何とかならんものか...
追記:実際に11.6Vまで充電して使ってみたら、15分くらいで放電してしまった...30分は何とかなると思ったのですが...。充電条件など見直し中デス
0 件のコメント:
コメントを投稿