昨日から、あれこれとBIASの調整を変えて、特性の測定をしています。
できるだけ特性がリニアになるようにBIASを上げていくと、おぉ~だいぶリニアな特性に...
ところが、キーを叩いていると、蓋を開けたPAから、ほわ~んと煙???が漂ってきます...
半導体の焼けるような臭いはありません...が、なんか樹脂の焼けるような臭いが...
どうも、FETのドレインの絶縁に使っているブッシュがアセタールなので、こいつが焦げてるようです。
よく見てみると、形状がだいぶ変形して、IRF510に張り付いているような...
テフロンブッシュ買わなきゃ...
結局、5W入力時に25W程度に押えておくほうが良いようです。
2007/12/29
2007/12/28
2007/12/25
FT-817調整...
PAの特性を測定していて気づいたのですが、修理が戻ったFT-817の出力の再調整をしていませんでした。0.5Wのはずが0.9Wも出るし...
早速、ABC+PWRで再調整しました。
1.9~144Mまで調整。144MのHIは3Wに届かず2.5Wに、L3は2Wに調整しました。
ということで、↓のグラフは、ちょっと大きめのエラーが含まれます。
早速、ABC+PWRで再調整しました。
1.9~144Mまで調整。144MのHIは3Wに届かず2.5Wに、L3は2Wに調整しました。
ということで、↓のグラフは、ちょっと大きめのエラーが含まれます。
2007/12/24
2007/12/22
2007/12/21
2007/12/20
20Wシステム...
2007/12/19
2007/12/18
LPF for ALT PA
LPFモジュールは、JA9MAT小町OMのパラメータをそのまま使わせてもらっています。
手持ちの耐圧50Vのセラミックコンデンサでも、SWRがほぼ1ならば一応大丈夫なようです。
今は、ダミーロードでテストしてますからね。
KD1JVによると200V欲しいと書いてあるので、MOUSERで200V耐圧のコンデンサを注文。
スプリアスの強度許容値は、30MHz以下で5Wを超えることになるので、
50mW以下で基本周波数の尖頭電力より50dB低けりゃいいらしい。
さて、どうやって正確に測定するかな...
電源電圧を13.8Vにすると、30W程度まで伸びます。
心配なのは、出力トランスの発熱。
ここら辺はどの程度を目安に考えればいいのでしょうか?
43材のキューリー温度が130℃なのでちょっと心配。
30秒連続のキーダウンでは、60℃くらい(?)になります。
5分くらい連続してCWを叩いていると80℃くらいかな?
普通のQSOなら良さそうですが...
デジタルモードでの使用は、厳しいかも。
手持ちの耐圧50Vのセラミックコンデンサでも、SWRがほぼ1ならば一応大丈夫なようです。
今は、ダミーロードでテストしてますからね。
KD1JVによると200V欲しいと書いてあるので、MOUSERで200V耐圧のコンデンサを注文。
スプリアスの強度許容値は、30MHz以下で5Wを超えることになるので、
50mW以下で基本周波数の尖頭電力より50dB低けりゃいいらしい。
さて、どうやって正確に測定するかな...
電源電圧を13.8Vにすると、30W程度まで伸びます。
心配なのは、出力トランスの発熱。
ここら辺はどの程度を目安に考えればいいのでしょうか?
43材のキューリー温度が130℃なのでちょっと心配。
30秒連続のキーダウンでは、60℃くらい(?)になります。
5分くらい連続してCWを叩いていると80℃くらいかな?
普通のQSOなら良さそうですが...
デジタルモードでの使用は、厳しいかも。
出力絞るかな...
TSSのページ(http://www.tsscom.co.jp/cgi-bin/qa1ran.cgi?kategori=B)によると、
B-007
Q. 申請済のトランシーバ(空中線電力10W)に、ブースターを付加して20Wとしたいのですが、どうすればよいですか?
A. 空中線電力20W以下の無線設備についての変更は保証を必要としませんので、管轄の総合通信局に届出を提出して下さい。
出力を20Wに絞れば、届出でいいの???
ATS-3Bを増設する場合は、申請ですが...
B-007
Q. 申請済のトランシーバ(空中線電力10W)に、ブースターを付加して20Wとしたいのですが、どうすればよいですか?
A. 空中線電力20W以下の無線設備についての変更は保証を必要としませんので、管轄の総合通信局に届出を提出して下さい。
出力を20Wに絞れば、届出でいいの???
ATS-3Bを増設する場合は、申請ですが...
2007/12/15
2007/12/14
2007/12/12
2007/12/10
2007/12/08
2007/12/07
2007/12/06
2007/12/04
2007/11/27
アンテナチューナーなど...
2007/11/26
2007/11/25
2007/11/24
2007/11/21
2007/11/20
2007/11/17
2007/11/15
ATAS-120A...
どこかのHPでみたフラットケーブルをラジアルにする方法を試すことにしました。
手持ちの不要のものをバラして取り付けてみたところ、7MHz帯でも十分にSWRが落ちることを確認しました。
自作のATASコントローラも、ちゃんと機能しています。 ...でも、駆動中は、受信音にノイズが乗るんで、どこかに問題があるのかも知れません。
しばらく、HA750BLの代わりに取り付けて運用してみます。
手持ちの不要のものをバラして取り付けてみたところ、7MHz帯でも十分にSWRが落ちることを確認しました。
自作のATASコントローラも、ちゃんと機能しています。 ...でも、駆動中は、受信音にノイズが乗るんで、どこかに問題があるのかも知れません。
しばらく、HA750BLの代わりに取り付けて運用してみます。
2007/11/14
AT-Sprint...
Y!-Groupに写真をアップロードしたら、すぐに、JonathanさんからY!-Group内にメールが流れた...。
ゲッ! 早い(-_-;;
カタコトの英語で返事を速攻返し。
なんて事してたら、今度は、日本語と英語のチャンポンなメールが届いたのであった...
ゲッ! 早い(-_-;;
カタコトの英語で返事を速攻返し。
なんて事してたら、今度は、日本語と英語のチャンポンなメールが届いたのであった...
ATAS用コントローラ完成...
IC-706等とのI/Fを抜かして、組み立て完了。早速、動作確認。
おぉ、スイッチで上下に動きます。
今使っているBBアンテナの代わりに取り付けるつもりです。
問題はアース。ラジアルをバラバラとつければ何とかなるかな...
おぉ、スイッチで上下に動きます。
今使っているBBアンテナの代わりに取り付けるつもりです。
問題はアース。ラジアルをバラバラとつければ何とかなるかな...
2007/11/13
2007/11/12
2007/11/11
2007/11/10
A1C OAM 11/10...
寝坊して、7:40起き。
リグに火を入れるも、なーんも聞こえん...あり???
しばらく耳をそばだてて聞いていると、蚊の鳴くような信号が...あぁ、ダメだ...アンテナ換えたい...(T_T)
徐々に信号が強くなってきます...わっ、パイルになってる。
その頃CHATでは、みなさんが「おっ良くなってきた。みんな599だ」なんて、やってました。私のところでは、まだ、メーターも振ってません。
あきらめず、ワッチをしていると8:20頃に各局とも非常に強く入るようになりました。
ここぞとばかりに何度か呼びましたが、負け...10分くらいで再びコンディション低下...
今、9:00ですが、HMK局の信号は聞こえましたがキー局は全然聞こえません。
いやー静まり返ってますわ...(T_T
HFは、これだから面白くもあり、悲しくもあるわけですね...
リグに火を入れるも、なーんも聞こえん...あり???
しばらく耳をそばだてて聞いていると、蚊の鳴くような信号が...あぁ、ダメだ...アンテナ換えたい...(T_T)
徐々に信号が強くなってきます...わっ、パイルになってる。
その頃CHATでは、みなさんが「おっ良くなってきた。みんな599だ」なんて、やってました。私のところでは、まだ、メーターも振ってません。
あきらめず、ワッチをしていると8:20頃に各局とも非常に強く入るようになりました。
ここぞとばかりに何度か呼びましたが、負け...10分くらいで再びコンディション低下...
今、9:00ですが、HMK局の信号は聞こえましたがキー局は全然聞こえません。
いやー静まり返ってますわ...(T_T
HFは、これだから面白くもあり、悲しくもあるわけですね...
ATS-3B用アンテナチューナー
以前から組み立て中だった超小型アンテナチューナーの製作を再開しました。
既に部品は取り付けてあるので、内部のLとポリバリコンを配線。
後はSWRの測定回路をつけるだけです。
既に部品は取り付けてあるので、内部のLとポリバリコンを配線。
後はSWRの測定回路をつけるだけです。
2007/11/09
2007/11/08
TSS通過決定...
先ほど(午後8時過ぎ)、昨日お話をしたTSSの方から電話があって、「今、審査していますよ。」とのこと。
昨日の夕方出して、もう審査していただけるとはビックリです。
...ということで、いくつか質問...というか、なぜかバンドモジュールの話になって、どうやっているのか等、10分ほどお話をしました。
最後に、明日〆切り(?)なので、通しますとの事でした。
3名の方が申請されているそうです。
昨日の夕方出して、もう審査していただけるとはビックリです。
...ということで、いくつか質問...というか、なぜかバンドモジュールの話になって、どうやっているのか等、10分ほどお話をしました。
最後に、明日〆切り(?)なので、通しますとの事でした。
3名の方が申請されているそうです。
2007/11/07
ATS-3B周辺環境...
ALTOIDS缶に単三電池6本を詰め込もうとしています。
秋月の金属製電池ホルダを用意したのですが、ちとデカ過ぎ。缶に入らない...
う~ん...対策検討中。
6本も詰めれば十分な重さになるので、小さなパドルのベースにもなります。
磁石で固定するような小型パドルと組み合わせるのに便利だと思ったんですが...
秋月の金属製電池ホルダを用意したのですが、ちとデカ過ぎ。缶に入らない...
う~ん...対策検討中。
6本も詰めれば十分な重さになるので、小さなパドルのベースにもなります。
磁石で固定するような小型パドルと組み合わせるのに便利だと思ったんですが...
ATS-3Bのデジタルモード申請...
コメントにも書きましたが、TSSに電話して、どのように申請すれば良いかを聞いて(?)みました。
何故 ? が付いているのかは、以下を読んで頂ければ判ると思います。
電話をかけると、ちょっとお年を召した感じの声の方が出られました。
簡単にこちらの申請内容と、質問事項をぶつけてみました。
ちょっと、困ったような声色で、簡単な説明をしていただきましたが、私の求めている回答とはちょっと違います。
そこで、動作原理を簡単に説明したところ...
「それって、DDSが・・・で、終段が・・・×3のキットですか?」
「はい、その通りです」
ちょうど他の方のATS-3B申請書を処理していたようです。
「ずっと悩んでいたんですよー」とのこと。
話を聞いてみると、申請者の方が動作原理を正しく理解していなかったようで、一般的なRTTY/PSKの申請書類で強行突破を図ったようです。
インターネット上でも適当な情報が得られず、A1送信機なのに、AFSK他の信号をどうやって入れるのか...??? あるいは、申請者の方にどのように質問すればよいのか...と悩んでいらっしゃいました。
動作原理を説明したところ、納得していただけたようでした。
「いやー、本当に助かりました。ありがとうございます」
(私)「いえいえ、どういしまして。」
...と関係が逆転...
「ありがとうございました」「いえいえ、こちにこそありがとうございました」と、
お互いにお礼を述べ合いつつ電話を切るという、なんとも不思議な状況でありました。
さて、私の方の申請書ですが、大丈夫なようですので今日提出してきます。
何故 ? が付いているのかは、以下を読んで頂ければ判ると思います。
電話をかけると、ちょっとお年を召した感じの声の方が出られました。
簡単にこちらの申請内容と、質問事項をぶつけてみました。
ちょっと、困ったような声色で、簡単な説明をしていただきましたが、私の求めている回答とはちょっと違います。
そこで、動作原理を簡単に説明したところ...
「それって、DDSが・・・で、終段が・・・×3のキットですか?」
「はい、その通りです」
ちょうど他の方のATS-3B申請書を処理していたようです。
「ずっと悩んでいたんですよー」とのこと。
話を聞いてみると、申請者の方が動作原理を正しく理解していなかったようで、一般的なRTTY/PSKの申請書類で強行突破を図ったようです。
インターネット上でも適当な情報が得られず、A1送信機なのに、AFSK他の信号をどうやって入れるのか...??? あるいは、申請者の方にどのように質問すればよいのか...と悩んでいらっしゃいました。
動作原理を説明したところ、納得していただけたようでした。
「いやー、本当に助かりました。ありがとうございます」
(私)「いえいえ、どういしまして。」
...と関係が逆転...
「ありがとうございました」「いえいえ、こちにこそありがとうございました」と、
お互いにお礼を述べ合いつつ電話を切るという、なんとも不思議な状況でありました。
さて、私の方の申請書ですが、大丈夫なようですので今日提出してきます。
2007/11/06
変更申請書作成...
9月頃からポチポチと作っていた変更申請書を一気に書き上げました。
今回は、免許証も1アマに変更しちゃいます。
また、以前に総務省からの電話で、私の免許に24MHz帯以下にA2Bが含まれているますが、出られませんよという指摘があったので、念のため今回の変更申請で削除しておくことにしました。
きっと、次回の更新のときには、そんなことはすっかり忘れてて、もしゴタゴタすると嫌な思いしそうだし...
それと、ATS-3Bと同時にSoftRock30/20も追加しておきました。
その結果、送信機が合計で10台となりました。
今回は、免許証も1アマに変更しちゃいます。
また、以前に総務省からの電話で、私の免許に24MHz帯以下にA2Bが含まれているますが、出られませんよという指摘があったので、念のため今回の変更申請で削除しておくことにしました。
きっと、次回の更新のときには、そんなことはすっかり忘れてて、もしゴタゴタすると嫌な思いしそうだし...
それと、ATS-3Bと同時にSoftRock30/20も追加しておきました。
その結果、送信機が合計で10台となりました。
Sunspot number...
とうとう、先月は平均0.9だ...
太陽がまるまる一回転分、黒点がなかった(表面が無黒点状態ということではない)。
NICTの予想では、一年後もSSN2~3位だと...
太陽がまるまる一回転分、黒点がなかった(表面が無黒点状態ということではない)。
NICTの予想では、一年後もSSN2~3位だと...
2007/11/05
2007/11/04
2007/11/03
A1C OAM...
はじめは、レーダーのノイズが酷くて、キー局の信号が全く聞こえなかったけど、07:50頃にノイズが消えてクリアで強力に入感。
すぐにパイルアップになってしまい、縦振りでカタカタやっても腕が疲れるだけ...
しばらくしてから再度コールして、何とかチェックイン。
これからは、8時起きでいいかな???
すぐにパイルアップになってしまい、縦振りでカタカタやっても腕が疲れるだけ...
しばらくしてから再度コールして、何とかチェックイン。
これからは、8時起きでいいかな???
2007/11/02
ファームウェア修正...
ATS-3Bが動き出したので、ファームウェアの修正を開始しました。
まずは、7セグの表示で6,9の字体が気に食わないのを変更。
それから、80mと40mのバンドプランの違いを修正。
書込器は、手持ちのXilinxのヤツが使えないかなぁ...
配線確認せねば......
まずは、7セグの表示で6,9の字体が気に食わないのを変更。
それから、80mと40mのバンドプランの違いを修正。
書込器は、手持ちのXilinxのヤツが使えないかなぁ...
配線確認せねば......
2007/11/01
2007/10/31
FT-817帰還...
2007/10/30
FT-817の修理その3...
本日、修理あがりましたーとの連絡がありました。
色々とサービスして頂きました。まぁ、一年未満の場合に良くあるサービスですが...
明日あたりには届くかな?
そのほか、ちょっと疑問だった部分についても丁寧に説明していただけました。
色々とサービスして頂きました。まぁ、一年未満の場合に良くあるサービスですが...
明日あたりには届くかな?
そのほか、ちょっと疑問だった部分についても丁寧に説明していただけました。
SoftRockRXTX v6.2 30m/20m
TonyさんのPostによると、OpAmpの変更による30/20mキットのアップグレードがアナウンスされました。MDSが10dB改善されるようです。アップグレードキットは$5です。
早速注文したところ、11/2に発送しますとの返事が来ました。
v6.2のキットは、受け取ってから2ヶ月になりますが、全く手付かずです...
11月中には、15/17mキットが$39(DX向け)で出てくるみたいです。
早速注文したところ、11/2に発送しますとの返事が来ました。
v6.2のキットは、受け取ってから2ヶ月になりますが、全く手付かずです...
11月中には、15/17mキットが$39(DX向け)で出てくるみたいです。
2007/10/29
自作BBアンテナの耐電力
試しに50Wを突っ込んでみました。30秒のキーダウンでコアがアチチになってしまいました。
調べてみると、50Wでは5~10秒の連続送信で急激にSWRが増加します。
14Wでも、連続送信30秒持ちませんでした。
4~6Wなら、60秒の連続送信でも悪化し始めませんでした。やはり、そこら辺が常用電力ですね。
QRP用ということで...
もともと使用したノイズフィルタが6~8A用なので、もっと大電流用のコアを使用すればよさそうです。
ジャンクなどで大電流用のノイズフィルタが安価に入手できたらテストしてみたいと思います。
調べてみると、50Wでは5~10秒の連続送信で急激にSWRが増加します。
14Wでも、連続送信30秒持ちませんでした。
4~6Wなら、60秒の連続送信でも悪化し始めませんでした。やはり、そこら辺が常用電力ですね。
QRP用ということで...
もともと使用したノイズフィルタが6~8A用なので、もっと大電流用のコアを使用すればよさそうです。
ジャンクなどで大電流用のノイズフィルタが安価に入手できたらテストしてみたいと思います。
2007/10/28
Let's A1...
腕イタい...
初の縦振りは、接点調節の関係で、数名の方にご迷惑おかけしました。
いやー、叩いてたら接点くっついちゃって...
パドルと同じで、ある程度隙間空けとかんとまずいのね。
ショボいアンテナなので、大して出来ませんでしたが、楽しく過ごせました。
初の縦振りは、接点調節の関係で、数名の方にご迷惑おかけしました。
いやー、叩いてたら接点くっついちゃって...
パドルと同じで、ある程度隙間空けとかんとまずいのね。
ショボいアンテナなので、大して出来ませんでしたが、楽しく過ごせました。
2007/10/27
ATS-3Bその3...
2007/10/26
ATS-3Bアップデートその3...
なんとか、アセンブルの通し方は判りました。
後は、JP向けの設定に変えるところがあれば、変えてしまおうと思っています。
この週末は、台風やらで出歩けないのようですから、組立てられるかな???
後は、JP向けの設定に変えるところがあれば、変えてしまおうと思っています。
この週末は、台風やらで出歩けないのようですから、組立てられるかな???
2007/10/25
FT-817の修理その2...
結局、電話した...
おじさんが出て、 特別な部品じゃなければ、来週中にはなおるとのこと... 。とても丁重に対応してくれました。
う~ん...でも、あえて比較するなら、サービスの質はICOMがユーザーの身になって対応しているのかもしれません。 VSがダメって事じゃなくて、修理に出したユーザーの気持ちをうまくフォローアップできているかって部分でのことです。
心配性のユーザーに配慮していただければ、多分みなさん安心できると思うし、「あ、ユーザーの事をちゃんと気にしていてくれるな」って感じてくれるのではと思うのですよ。
そうすれば、メーカーにとってもプラスになるとおもいます。
ちょっとした、わずかの手間なんですから...技術料として5000円くらいは必ず取るんだし、連絡くらい安いもんでしょ???
同じ製造業というカテゴリで仕事をしている身としては、その難しさ、コストの高さというものはよーくしているわけですけどね...
おじさんが出て、 特別な部品じゃなければ、来週中にはなおるとのこと... 。とても丁重に対応してくれました。
う~ん...でも、あえて比較するなら、サービスの質はICOMがユーザーの身になって対応しているのかもしれません。 VSがダメって事じゃなくて、修理に出したユーザーの気持ちをうまくフォローアップできているかって部分でのことです。
心配性のユーザーに配慮していただければ、多分みなさん安心できると思うし、「あ、ユーザーの事をちゃんと気にしていてくれるな」って感じてくれるのではと思うのですよ。
そうすれば、メーカーにとってもプラスになるとおもいます。
ちょっとした、わずかの手間なんですから...技術料として5000円くらいは必ず取るんだし、連絡くらい安いもんでしょ???
同じ製造業というカテゴリで仕事をしている身としては、その難しさ、コストの高さというものはよーくしているわけですけどね...
2007/10/23
FT-817の修理...
さて、タイトルの件ですがまだVSから連絡はありません。
17日にはWDXCに到着しています。
ICOMとVSのサポートがどう違うのかを楽しみにしているわけで...
わざわざ、メールアドレスや電話番号まで書いておいたので、
明後日あたりまでに連絡が来れば、サポート体制は同等でしょう。
連絡無しで修理品が帰ってくるようなら、ちょっと考えちゃいます。
17日にはWDXCに到着しています。
ICOMとVSのサポートがどう違うのかを楽しみにしているわけで...
わざわざ、メールアドレスや電話番号まで書いておいたので、
明後日あたりまでに連絡が来れば、サポート体制は同等でしょう。
連絡無しで修理品が帰ってくるようなら、ちょっと考えちゃいます。
2007/10/22
ATS-3Bファームウェアアップデートその2...
ファームウェアのアップデートのためには、ATS-3Bに使用されているMPUの再プログラムが必要なわけですが、どうもTIのプロセッサ...(実はそれ以外も...なんですが)の、情報がわかり辛いです。
まぁ、それでも仕方なく調べるわけですが...
どうも、プログラムはJ-TAGになっているらしいということが判りました。
Freeの開発環境で、PCとどうつなぐのかを調べなくちゃなりません。
まぁ、それでも仕方なく調べるわけですが...
どうも、プログラムはJ-TAGになっているらしいということが判りました。
Freeの開発環境で、PCとどうつなぐのかを調べなくちゃなりません。
2007/10/21
IC-706...
FT-817が入院中なので、QRPシャックに706を持ってきました。
出力は目一杯絞っているので5W程度です。
...が、キーを叩くとリグの電源が落ちます。(T_T
電源は、5Wなら7Aもあれば大丈夫だろう~と、 昔の10W機用の電源をつけたのですが...
どうも、それではダメみたいです... めちゃ効率悪い...
仕方なく、35Aの古い電源(スイッチングじゃないヤツ)をつなぎました。
これには電流計も付いていて8Aは流れてますね~。
これで50WでもOKです...が、それじゃQRPにならんねぇ(^-^;
出力は目一杯絞っているので5W程度です。
...が、キーを叩くとリグの電源が落ちます。(T_T
電源は、5Wなら7Aもあれば大丈夫だろう~と、 昔の10W機用の電源をつけたのですが...
どうも、それではダメみたいです... めちゃ効率悪い...
仕方なく、35Aの古い電源(スイッチングじゃないヤツ)をつなぎました。
これには電流計も付いていて8Aは流れてますね~。
これで50WでもOKです...が、それじゃQRPにならんねぇ(^-^;
2007/10/20
ATS-3Bファームウェアアップデート...
Version3へのアップデートの情報が早くも...
つまらないバグのフィックスが主なところ。
問題は、再プログラミングツールに関して。
イマイチ話が見えてない...
特にI/Fがね...
つまらないバグのフィックスが主なところ。
問題は、再プログラミングツールに関して。
イマイチ話が見えてない...
特にI/Fがね...
ストレートキーその2...
やっと、まともに打てるようになってきました。遅いですけど...
私は左利きなんですが、パドルは右打ちです。
しかし、ストレートキーは左じゃないと長さが安定してくれません。
ニュアンスって言うような部分なのかもしれませんが、
微妙な間のとり方などは、利き手である左じゃないとダメなようです。
カタカタ...っとやりながら、面白いもんだなぁと思ってます。
私は左利きなんですが、パドルは右打ちです。
しかし、ストレートキーは左じゃないと長さが安定してくれません。
ニュアンスって言うような部分なのかもしれませんが、
微妙な間のとり方などは、利き手である左じゃないとダメなようです。
カタカタ...っとやりながら、面白いもんだなぁと思ってます。
2007/10/19
CallSign Forecastその2...
2007/10/18
ストレートキー
来週末に、第9回Let's A1コンテストがあるわけですが、このコンテストは「縦振り電鍵」あるいは単一接点のものであることが条件です。
私が、過去にエレキーを選んだ理由が「自分はぶきっちょなんだからストレートキーで1:3の符号は打てんだろ~」です。逆にそのぶきっちょさが、自動化しようとか、そういった方向に向かい、今の自分の仕事があるわけですがね。
さて、A1Cに入ってから、逆にストレートキーに興味が沸いてしまいました。
今回のコンテスト、ちょうど良い機会かなぁ? と思い注文してしまった「電鍵」が今日届きました。
早速つないで、「カチ、カチ」とさっきまでやっていた訳ですが...
「う~...なんか楽しい~...符号はメタメタだけど~!!! 」 (^-^
これで、和文とかできたらおもしろいだろーなーって思ってしまいます。
私が、過去にエレキーを選んだ理由が「自分はぶきっちょなんだからストレートキーで1:3の符号は打てんだろ~」です。逆にそのぶきっちょさが、自動化しようとか、そういった方向に向かい、今の自分の仕事があるわけですがね。
さて、A1Cに入ってから、逆にストレートキーに興味が沸いてしまいました。
今回のコンテスト、ちょうど良い機会かなぁ? と思い注文してしまった「電鍵」が今日届きました。
早速つないで、「カチ、カチ」とさっきまでやっていた訳ですが...
「う~...なんか楽しい~...符号はメタメタだけど~!!! 」 (^-^
これで、和文とかできたらおもしろいだろーなーって思ってしまいます。
CallSign Forecast...
まぁ、様々な理由により予測を続けているわけですが、
なかなか難しいということがよくわかりました。
今日は新しいパラメータが見つかったので、
それによる予測をしてみました。
10/19 JF1HYLを中心に±10コール 係数2.6
10/26 JF1ICTを中心に±20コール 係数3.8
11/02 JF1IICを中心に±30コール 係数3.7
関東総合通信局の付与状況が楽しみです
なかなか難しいということがよくわかりました。
今日は新しいパラメータが見つかったので、
それによる予測をしてみました。
10/19 JF1HYLを中心に±10コール 係数2.6
10/26 JF1ICTを中心に±20コール 係数3.8
11/02 JF1IICを中心に±30コール 係数3.7
関東総合通信局の付与状況が楽しみです
2007/10/16
ATS-3Bその2...
KD1JV/Stevenからエアメールが来た。
中にはQSLカードが.....の裏にツェナーダイオードが2つセロテープで貼り付けてありました。
「キットに入れたヤツは間違いだ。これと取り替えてくれ」とさ。
了解です。
さて、ATS-3Bの基板加工を始めました。
送られてきたままでは、ALTOIDSの缶に入りません。
ヤスリでガリガリと削ります。
う~ん、アメリカっぽいなぁ
中にはQSLカードが.....の裏にツェナーダイオードが2つセロテープで貼り付けてありました。
「キットに入れたヤツは間違いだ。これと取り替えてくれ」とさ。
了解です。
さて、ATS-3Bの基板加工を始めました。
送られてきたままでは、ALTOIDSの缶に入りません。
ヤスリでガリガリと削ります。
う~ん、アメリカっぽいなぁ
2007/10/14
2007/10/13
W8/JN1GLBその2...
金曜日の午後になり7.03辺りで遅めのCWが聞こえます。
癖が強いキーイングで、初心者の私には判読しづらいです。
QSOの内容は、非常に教科書的なもので、
名前、QTH、天気、気温...といったものです。
癖が強いキーイングで、初心者の私には判読しづらいです。
QSOの内容は、非常に教科書的なもので、
名前、QTH、天気、気温...といったものです。
2007/10/12
2007/10/10
2007/10/09
2007/10/08
2007/10/02
2007/10/01
2007/09/27
2007/09/25
自作ブロードバンドアンテナ
先日から製作にはまってます。
秋月で安売りをしていたTOKIN NOISE FILTER GL-2080FVPを分解して中のコアを4つ使って作ってみました。
エレメントなしの状態で、
1.9M~10Mまでが、SWR1.3~1.5
14M~50Mまでが、SWR1.6~2.2
です。
6m程度のエレメントをつけた時、上記の値よりも0.1程度SWRが上がるだけでした。
秋月で安売りをしていたTOKIN NOISE FILTER GL-2080FVPを分解して中のコアを4つ使って作ってみました。
エレメントなしの状態で、
1.9M~10Mまでが、SWR1.3~1.5
14M~50Mまでが、SWR1.6~2.2
です。
6m程度のエレメントをつけた時、上記の値よりも0.1程度SWRが上がるだけでした。
2007/09/20
2007/09/12
ATS-3B...
やっと、オーダー開始です。
Altoid(お菓子の缶)互換の80/40/30/20/17/15mバンドCW+digitalモードのリグです。
"The worlds smallest, lightest, six band HF CW rig"がキャッチコピーになってます。
出力は2.5W@9V, 4W@12Vと実用十分。
Yahoo Groupでは、受注開始するよとのアナウンスも無く、それどころか「まだオーダー受け付けてないよ」なんて話が出ていたはずなのに、なぜか第一ロットの100キットが完売するというポストがあり...
さっき見たら、第2ロットの受注開始のアナウンスが出ていたので、早速注文しました。
paypalからは$200です。
Altoid(お菓子の缶)互換の80/40/30/20/17/15mバンドCW+digitalモードのリグです。
"The worlds smallest, lightest, six band HF CW rig"がキャッチコピーになってます。
出力は2.5W@9V, 4W@12Vと実用十分。
Yahoo Groupでは、受注開始するよとのアナウンスも無く、それどころか「まだオーダー受け付けてないよ」なんて話が出ていたはずなのに、なぜか第一ロットの100キットが完売するというポストがあり...
さっき見たら、第2ロットの受注開始のアナウンスが出ていたので、早速注文しました。
paypalからは$200です。
2007/09/07
2007/08/31
SoftRock RXTXv6.2 30/20m
今日、頼んでいた2kitsが到着。
のんびりと組み立てることにします。
このところ、気にしているのはKD1JVのATS3bです。
そろそろ配布が始まるようなので期待してます。
のんびりと組み立てることにします。
このところ、気にしているのはKD1JVのATS3bです。
そろそろ配布が始まるようなので期待してます。
2007/08/28
人のものだけど...
合格したんだから、リグ用意しなきゃね!!!
...ということで、妙にハイテンションなのは合格した方ではなく、私の方です。
あれこれと、カタログなど調べるのは楽しいな~
自分のモノだったら、もっと楽しいんだろうなぁ~
飽きたらくれるかなぁ~...(^-^;
...ということで、妙にハイテンションなのは合格した方ではなく、私の方です。
あれこれと、カタログなど調べるのは楽しいな~
自分のモノだったら、もっと楽しいんだろうなぁ~
飽きたらくれるかなぁ~...(^-^;
2007/08/27
3アマ試験...
知人が、何を思ったか「モールス通信って面白そう」と言い出しまして、
ハムフェア会場の当日受付の試験を目標にして、約2週間ほど前から勉強がはじまりました。
法規は、基本は暗記ですから、大まかな判断基準を教えて、暗記してもらいました。
これで、ほぼ7~8割りは確実に正答するまでになったのですが、
トランジスタのトの字も知らんような人ですから...無線工学が危ないです。
当日は本人も受からないと思ったのか、会場への道すがら、何とか逃げ出そうとする始末(^-^;
首根っこつかんで、会場まで引きずっていきました。
会場の会議棟では、CQ出版の主催する模擬テスト会場で4種ある全ての試験を受けさせます。
やはり、無線工学が8問正解でギリギリ× 教えた側もちょっと焦って来ます。
模擬試験の結果から、弱そうなところを、もう一度おさらいさせて、試験会場へ...
出てくるのをボーっと待っているのも、なんか緊張するので、
そそくさとハムフェア会場に行って、こっそりと気分転換。
しばらくして、足取りも重く試験会場に戻ります...
最後まで粘って、試験時間70分が経過してから出てきました。
本人は、ヘトヘトに疲れて放心状態...こっちも、なんかドッと疲れが出てきます。
早速、昼飯を食べながら答え合せを開始します...
ふむ、ふむ....あ、間違い×、これも×、これは○、.....
おぉ!!!!工学9問正解!ギリギリ!!!
やっと笑顔が戻ります。
1時間後、会場での結果発表でも受験番号がありました!!!
この秋には、CWを叩くYL局が1局増える予定です...
今回、ハムフェア会場は、2時間くらいしかいられませんでした。
ちょっと、残念...
ハムフェア会場の当日受付の試験を目標にして、約2週間ほど前から勉強がはじまりました。
法規は、基本は暗記ですから、大まかな判断基準を教えて、暗記してもらいました。
これで、ほぼ7~8割りは確実に正答するまでになったのですが、
トランジスタのトの字も知らんような人ですから...無線工学が危ないです。
当日は本人も受からないと思ったのか、会場への道すがら、何とか逃げ出そうとする始末(^-^;
首根っこつかんで、会場まで引きずっていきました。
会場の会議棟では、CQ出版の主催する模擬テスト会場で4種ある全ての試験を受けさせます。
やはり、無線工学が8問正解でギリギリ× 教えた側もちょっと焦って来ます。
模擬試験の結果から、弱そうなところを、もう一度おさらいさせて、試験会場へ...
出てくるのをボーっと待っているのも、なんか緊張するので、
そそくさとハムフェア会場に行って、こっそりと気分転換。
しばらくして、足取りも重く試験会場に戻ります...
最後まで粘って、試験時間70分が経過してから出てきました。
本人は、ヘトヘトに疲れて放心状態...こっちも、なんかドッと疲れが出てきます。
早速、昼飯を食べながら答え合せを開始します...
ふむ、ふむ....あ、間違い×、これも×、これは○、.....
おぉ!!!!工学9問正解!ギリギリ!!!
やっと笑顔が戻ります。
1時間後、会場での結果発表でも受験番号がありました!!!
この秋には、CWを叩くYL局が1局増える予定です...
今回、ハムフェア会場は、2時間くらいしかいられませんでした。
ちょっと、残念...
2007/08/18
2007/08/16
2007/08/14
RockMite...
出力が0.3~0.4W出るようにしたら、"Shift"時の周波数と送信時の周波数が100Hz程度ズレるようになりました。
これでは、"Shift"を使ってゼロインできません...
C12の容量を小さくすれば良いのはわかるんですが、そうすると出力が下がっちゃいますね...
これでは、"Shift"を使ってゼロインできません...
C12の容量を小さくすれば良いのはわかるんですが、そうすると出力が下がっちゃいますね...
2007/08/08
2007/08/07
2007/08/04
A1 Clubなど...
まだまだ駆け出しなので、A1 Clubに入会しました。
時間が無くて、自己紹介文が書けてません<(_ _)>
先週末から、総務省から電話が来ていました。
仕事中だったので出られなかったのですが、今日、問い合わせたところ、無線の免許の事でした。
色々なHPを参考にして、デジタルモードの申請をしたのですが、
申請した電波形式にA2Bが含まれていました。
「許可しちゃったんですが、他の方に指摘されて...この形式ではRTTYは占有帯域が広すぎるので出られません。」...という事だそうです。
時間が無くて、自己紹介文が書けてません<(_ _)>
先週末から、総務省から電話が来ていました。
仕事中だったので出られなかったのですが、今日、問い合わせたところ、無線の免許の事でした。
色々なHPを参考にして、デジタルモードの申請をしたのですが、
申請した電波形式にA2Bが含まれていました。
「許可しちゃったんですが、他の方に指摘されて...この形式ではRTTYは占有帯域が広すぎるので出られません。」...という事だそうです。
2007/08/03
2007/07/31
RockMite完成~(一応ね...)
2007/07/26
RockMite改造...
2007/07/23
RockMite製作中...
既に組上げて、単体での火入れも済みました。
現在、VXO改造中です。
HiMiteを真似た回路にしたら、RITとの関係がゴチャゴチャになったので、別の方法を模索中。
7.005~7.015程度にできればなぁ.....
現在、VXO改造中です。
HiMiteを真似た回路にしたら、RITとの関係がゴチャゴチャになったので、別の方法を模索中。
7.005~7.015程度にできればなぁ.....
2007/07/18
Rocky...
Rockyの送信操作は、ウィンドウ上のTxボタンを押さないとダメなのでとても面倒です。
私の場合、右手マウス、右手電鍵なので、まぁ、事実上のQSOなんてやってられるか状態になるわけで...
何とかならんかね~と考えた挙句に、作者のAlexさんへ「何とかして~」とメールしちゃいました。
お願いしマース<(_ _)>
なんてメールを出して、数時間...Alexさんから返事が来た。
「次のバージョンでは、あなたの言うようにTABでON/OFFできるようにしよう」との回答。更に「VOX使うといいよ」という現状での解決策が...
私はVOXを使わないので、すっかり忘れていましたし、それにVOXは音声の場合にしか機能しない...と思ってました。
実際にやってみると...おー(@_@) うまく機能するぞ~(^-^)v
私の場合、右手マウス、右手電鍵なので、まぁ、事実上のQSOなんてやってられるか状態になるわけで...
何とかならんかね~と考えた挙句に、作者のAlexさんへ「何とかして~」とメールしちゃいました。
お願いしマース<(_ _)>
なんてメールを出して、数時間...Alexさんから返事が来た。
「次のバージョンでは、あなたの言うようにTABでON/OFFできるようにしよう」との回答。更に「VOX使うといいよ」という現状での解決策が...
私はVOXを使わないので、すっかり忘れていましたし、それにVOXは音声の場合にしか機能しない...と思ってました。
実際にやってみると...おー(@_@) うまく機能するぞ~(^-^)v
2007/07/17
登録:
投稿 (Atom)